Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ

2017年風水インテリア【李家幽竹】 icon
今週のバスグッズ人気ランキング!【楽天市場】
⇒⇒見るだけでも楽しくなるFrancfranc




マツコの知らない世界に店長が登場!

ヒートショックとは〜冬のお風呂に潜む死の危険


お風呂で溺れる危険について。

先日、冬はお風呂で死に直面する事故が
多発することを書いたんですけど、
⇒お風呂いつ入る?冬は夕食前がいいらしい
書いた矢先身近に起こってしまいました。

町内の近所のおばあちゃんが亡くなったのですが、
お風呂に浸かりながらだったそうです
こないだ大根くれたとこだったのに。
全然元気だったのに。
ほんとにあるんですね・・・

ヒートショックとは
急激な温度の変化で
血圧が急激に上がったり下がったり
脈拍が速くなったりする状態のこと

■どんな人がヒートショックなりやすい?
・お年寄り、高齢者
・高血圧、糖尿病、動脈硬化の持病がある
・肥満気味
・一番風呂に入ることが多い
・熱めのお風呂が好き
こんな方に多いそう。

■発生しやすい季節
冬12月1月が突出して多い

■ヒートショックを防ぐ対策
・部屋ごとの温度差を小さくする
・入浴前に浴室を温めておく
・お風呂の温度は38〜40度
・家族が声掛け
(ミヤネ屋参照)


我が家のお風呂も寒いんです
北向き、タイル張り、
足の裏を着地させるのが冷たくて冬はつま先立ちです
健康な私でも心臓がキュッとします
浴室暖房欲しい〜



一人だと毎日一番風呂だし
一人暮らしだったら声掛けしてくれる
家族もいないし・・・

皆さん気を付けましょうね〜

実家のご家族にも教えてあげてくださいね
うちの親もですけど
親世代ってもったいなくて
脱衣所にストーブとか絶対置かない感じじゃないですか?
ちょっと脅してでも対策したほうがいいかもね〜


関連記事
お風呂で死にたくなかったら肩までつかるな!?
膝をのばせる浴槽が増えて死亡事故が4倍に!?
心臓が悪くても入浴してもいいの?
追い炊きのないユニットバスのお湯が冷めるを解決♪【湯沸し太郎・激安】


ブログランキング
ポチっと1クリックお願いいたします


posted by フランフランが好き♪ at | お風呂の効果・入浴法 | 更新情報をチェックする

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット